チンドンの定番の曲って??

2020年04月25日

みなさん、おはようございます。



毎日、チンドンで日本を明るく元気にしたいと思っている宮田わかなです。



富山の全国大会や、愛知の全国大会で必ず、最初に演奏するのは「竹雀」(タケス)だから、チンドン屋のテーマソングと思われています。
先輩親方の話によると、これは、その昔、チンドン屋の楽器の主流が三味線だったころに、誰でも知ってて合わせやすい曲ということで
演奏されるようになったという話を聞いたことがあります。


江戸時代の寄席囃子などから生まれたらしいです。



寄席囃子・・・落語などの入りで耳にする音楽のことをいいます。



チンドンを始めたころ、寄席囃子の音楽を覚えるのが最初は難しかったですね。

アコーディオンで「竹雀」や「四丁目」「千鳥」などは、演奏できるようにしています。
他にもチンドンでよく演奏されるのは、「米洗い」などですね。



今朝の『チンドン学習』は、チンドンのテーマソングの話でした!!!!



全国大会などで、20組 60名の「竹雀」のオープニングは、なかなか迫力がありますよ!!


チンドンの定番の曲って??

(2019年の愛知の大会の開会式の様子)




つづく!


竹雀を聞きたい方は、いつでも生演奏させていただきますよ♪


同じカテゴリー(チンドン資料)の記事画像
チンドンの歴史について
ちんどん屋【綱島徹写真集】
チンドンを知らないあなたへ ≪かわら版≫
手づくりチラシ
2001年の全国チンドン事情
第二回全国ちんどん博覧会【2001.8.29~31】
同じカテゴリー(チンドン資料)の記事
 宮崎のチンドン文化を次世代へ (2020-06-29 10:52)
 チンドン練りあるき風景 (2020-06-05 23:01)
 花ふぶき一座チャンネル【vol3】 (2020-06-05 22:58)
 花ふぶき一座チャンネル【vol2】 (2020-06-05 22:54)
 花ふぶき一座チャンネル【vol1】 (2020-06-05 22:52)
 チンドンの歴史について (2020-04-23 13:11)

Posted by わかちゃん at 07:28 | Comments(0) | チンドン資料
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チンドンの定番の曲って??
    コメント(0)