› チンドン若奈のほのぼの日和

2017年06月03日

さあ6月♪



ちょいとふるさとへ。。墓参り、そして、両親の顔出しからはじまった「都農町への1日まいり」です。

ふるさとって、いいものですね。支えられ、気づかされ、励まされる。
そして、未来に向かって、また希望をもてる。

同級生、後輩、先輩、もろもろ・・・・・
たくさんの気づきをいただきました。

ありがとうございました!


6月1日は、いつもおまいりするだけだったのですが、一日、神社の境内にいて、参拝者を見守っておりました。
そこで、ご縁のあった方に、手書きのハガキをプレゼントさせていただきました。


我が息子のことも祈りつつ、そして、娘の夢への応援もしつつ。。

母ちゃん芸人は、がんばるのでありましたーーー。




  

Posted by はなはなチンドン at 09:19Comments(0)

2017年05月31日

第51回全国選抜チンドン祭



1年ぶりの愛知県一宮市萩原町での大会。



なんというか、ど派手な衣装で練り歩きをさせていただきました。
お客さんが喜んでいただけたらの一心で、このような形になったのであります。(笑)


このブログを読んでくださっている 応援団の方が、私が路上の練り歩きをしたさいに
第一声で、「わかなさん!」と。

一宮市で呼ばれると、なんか泣けるほどうれしかった。

この場を借りて、お礼申し上げます。




本当にありがとうございました。


チンドンで人や町を笑顔に!元気にしたい!
チンドン屋って、笑顔をつくりだす一流だと本気に思っています。

まだまだ足りないところだらけですが、毎年、毎年、少しは成長したよと言われるように、磨いていきたいと思っています。



今年は、本当にそのような気持ちになりました。

来年も、もっともっと、磨いてまいります!

大阪でチンドンしていたから、ここにこれるしあわせをかみしめつつ
親方たちに感謝しつつ、精進いたします!




今年のスポンサーは、「カトウ住設」さん。お世話になりました!!









  

Posted by はなはなチンドン at 22:27Comments(2)

2017年05月20日

みんなのふれあい広場のはなし・・・

最近、あらゆるご縁、あらゆるところからのご支援により、私はいかされているなあと思うことがたびたびあります。

その中でも、教育関係のみなさんには、本当に私の生きざまを見守ってくださっているなあと思っています。

この場をかりて、ありがとうございますと言いたいな。(笑)



 もし、興味のある方は、こちらのブログをご覧くださいね(今はとまっています・・)
  
    http://hureai.miyachan.cc/


我が子のためにが、気が付けば地域のために、そして、日本の未来のために繋がっているんだろうなあと思っていた活動。

みんなのふれあい広場。


我が家の自宅の庭を開放して、地域の子どもたちとふれあっていきたい。子どもの声によりそいたいと思ってやっていたあの頃から
気が付けば、6年がたちました。

ただ、結局、私の基本理念は、ここにあるんだなと思ったりすることが、ふとよぎることがあるんですよ。



ふたつは追いかけられない。わたしは、人に笑顔と元気を与えている場をつくるひとではなくて、
その場を演出する側。

笑顔と元気を与え続けていく 一流のチンドン芸人に!なる。と、心に誓って、6年。


未だ、未熟者であります。(ほんと、恥ずかしいのですが・・)


毎日、毎日、目の前のことを一生懸命に生きることしかできませんが、これからもどうぞよろしくです。(笑)



宮崎県キャリア教育実践研究交流会、楽しかったなあ。





宮崎が好き!日本が好き!未来が好き!


未来は、みんなでつくっていこう!

あっ、チンドンの未来も、みなさまのお力を借りてつくっていきます♪





  

Posted by はなはなチンドン at 12:32Comments(4)

2017年05月18日

全国選抜チンドン祭り、いよいよ来週末ですよ♪



毎年、いろんなアイデアをぶつける大会(愛知県一宮市萩原町で開催)

今年で51回目になる伝統のある大会なんですよ。



大阪のH親方のご縁で12年前に声をかけてくださったから、今、こうやって大会にでれるんだなあと
感謝の気持ちを抱きながら。

さて、今年は何をしよう?


去年誕生した、この大型花冠のヘアースタイルは、この大会で生まれたものです。

今もあちらこちらでさせていただき、喜んでいただいております。
(あっ、もちろん、演奏や口上もいろいろ考えていくのですが)


さって、今年は新しく何を生み出そうか?

うみの楽しさを味わいつつ、日々に感謝して過ごしている 母ちゃん芸人でした。(感謝)


目の前に、ほらっ、ヒントはあるんだよなあ~~。


  

Posted by はなはなチンドン at 11:26Comments(0)

2017年05月15日

毎日、車移動のわたし

おはようございます!

今日は、仕事の移動の話を少し。


20年前、大阪でチンドンをはじめたとき、親方の家で着替え、メイクをして、楽器をもって
車で移動ではなくて、電車で移動だったことを懐かしく思います。

そう、大阪駅のホームで、明らかに派手な衣装の人たちが立っている。
誰からも「チンドン屋さん」とわかる感じだったような気がします。


ところ変わって、今は宮崎でチンドンをさせていただいております。


移動は、もちろん、車です。



現場に到着して、警備員さんやイベントの実行委員さんも、最初、この格好で車を運転してくると 戸惑いを感じられるようで?

「なにやさん?」
「踊りをする人?」

不思議そうな表情で迎えられるときは、いつも、こちらから

「お世話になります。都城からきました。
 チンドン屋です。よろしくお願いします」といって挨拶をします。


そして、それでも

「????」の場合があるときは

車のマグネットを指さして、こんなことやっていますと話します。



最近、チンドンを長くやっていても
私たちがいった場所、いったところで出逢った その瞬間でしか

私たちのことを知ったりしないわけで。。


ワクワク、ドキドキ、いったい、何をする人だろう?と不思議がる方も増えてきているようです。


これは、チャンスかなと。

さらに、小さな種をまき続け、目の前の人を笑顔にさせていけたらなと思っています。


それでは、今日は、都城の施設をまわってきます。

ステキな1日を!  

Posted by はなはなチンドン at 06:09Comments(0)

2017年05月08日

ゴールデンウィーク終了♪



またまた、家族ネタです。(笑)

息子が横須賀から帰ってきたのは5月1日。
そして、横須賀へ戻ったのが今日の朝。

息子を連れて、いろんなところへ挨拶にいったり、お礼にいったりと、合間にチンドンの仕事をしてと。。。充実した日々でした。



息子の合格祈願におまいりしたのは、都城の狭野神社。
早速、宮司にも報告したりして。

1週間しか同じ空間にいれないと思うと、一日一日が大切で、会話も大切で、家族4人の会話も大切なんだなあ・・・・・。


娘もなんだかずっとそばにいてくれたしね。

昨夜の夜は、家族4人でお食事。

料理は、男料理。
そう、とおちゃんの「串カツ」と「チャーハン」でした。




楽しい時間はあっという間に終わり、息子は横須賀へ戻ることに。

空港でお見送りをするときに、前しか向かない息子。
後ろを振り向かない。彼の男気を感じた。

いやあーーーー、わたし、男気のある男が大好きだ。(笑)


息子のおかげで、いろんな学びがあります。

かわいい子には旅をさせろとは、言ったもの。
親もまなばさせらえますね。

親離れは早いけど、子離れはなかなかできないと。(笑)


はははは、そのうち、涙もながさなくなるわいと自分に言い聞かせ。


見送り後に、車の運転席においてあった息子の手紙に、またもや号泣。




えええ、あかんやろ。そりゃあ、ないわ。


息子から何もいらない。ものなんていらない。

会話したり、こんな手書きの手紙が一番うれしいものだ。
ほんと、そう思う。


お金にはかえられない大切なものがある。

お金にはかえられないものがある。



私は、そんなことを、幼いころから、実の両親から学んできた。

「貧乏は買ってでもしろ」ともいってたなあ。



いまになって、両親のありがたさを再度、感じることができたのも息子のおかげだなあ。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。


感謝の気持ちのゴールデンウィークでした。



さって、次は、いよいよチンドンの全国大会だ。よっしゃあ---.
  

Posted by はなはなチンドン at 22:13Comments(2)

2017年04月24日

ええええーーーーっと思ったわかなです

最近、とおちゃんの一眼レフのカメラを持ち歩いています。

ここステキと思ったら、立ち止まり、写真を撮っています。(笑)


今日の1枚。



あまりにも太陽の日差しと新緑が気持ちよくて、とりました。


ああ、こりゃあステキ。




みなさまに、感動のおすそわけ。

いろいろ学んで、さらに写真のショットでも癒しや元気をお届けしますね。



話は変わりますが、今日、ある旧友が顔を出してくれたんですが。。
びっくりする内容がとんできて・・・。
私が、施設を経営していて、どうのこうのという話がとんできて、噂になっていると。

はあ????びっくり仰天です。


ブログで書きますが・・

「わたしは、都城市を拠点に全国展開しているチンドン屋で、高齢者施設などの運営や経営はいっさいしておりません


その内容がとっても人権侵害のような内容だったので

「ひえーーー、げなげな話にもほどがある」と思いまして。。



思わず、ブログに書きました。

事務所は都城市の合気道の道場の1階にあり、そこで稽古をしながら
チンドンで笑顔の花を咲かせ続けて、20年の 不器用なわかなでございます。


ほかのことができず、芸一筋。

さらに、一流になりたくて、いろいろなことを磨いております。


4年後にある夢を描きながら、若手育成を視野にいれて動いています。





さあ、チンドンに興味がある子、メッセージお待ちしております。

一緒に日本の伝統請負広告業 チンドンをやっていきましょう!

  

Posted by はなはなチンドン at 17:45Comments(1)

2017年04月21日

お客様の声・声・声



昨日から3日間、ヰセキの春まつり会場でチンドンドン。

県内あちらこちらのお客様から声をかけられ・・・・

「あんた、まえ、宮日に書いてたよね」とか

「先日、MRTのわけもんみたよ。息子さんが」えらいねえ・・」とか。

「あんた、生まれは都農やろ?」とか。

「いま、みやこんじょに住んでるっちゃろ・・」とか。



まあ、なんとたくさんの方に支えられているのものかと思いました。

ひとりひとりから声をかけられて、うれしくて、うれしくて。。



直筆の書のハガキをプレゼントしたわたしでした。





さあ、明日はなんの衣装にしましょうか?

洋装にしようかと女子同士で話をしたところでした。





お客様のおかげで今がある。本当にそう思います。

感謝の気持ち、いっぱいで。。。明日も朝から精一杯、させていただけたらと思っています。


チンドンで商売繁盛、世界平和。

がんばりまあす。




明日も誰かさんへ、この私が撮った写真と、私が書いた書のセットハガキをプレゼントしたいと思います。

ありがとうございました。  

Posted by はなはなチンドン at 21:07Comments(0)

2017年04月10日

陸上自衛高等工科学校入校式

いってきましたよ!
横須賀の陸上自衛高等工科学校の入校式へ。

家族3人で久しぶりに家族旅行も味わいながらの旅となりました。

横須賀の正門に到着後、息子の寮で受けつけ、そして、入校式会場まで歩く。

当日は、雨降って地固まるという感じのでした。




立派な晴れ姿の300余名の1年生の姿には、感動を覚えました。

規律正しく、声もはっきり、目線も話す相手をみていて、最高に凛々しい大和男児になっていました。

国を護るといって旅立ったけど、ほんと、こんな男児から守られていくんだなあと痛感したところでした。



1週間前まで、都城にいたときの彼と、ここで1週間過ごした彼の姿は、あまりにも見違えるほどすばらしい成長で
見るだけで、涙ぐましいものでした。



生活している部屋にも入らせてもらえて・・

支給された制服は、とってもかっこよく。




かわいい子には、旅をさせろというけれども。。本当にそうだなと思ったところでした。


親の方が、子離れできないものなんですね。

私自身、今まで、自分の好きなことを突き詰めて、とことんしてきたつもりだったんですが
ここにきて、息子の姿をみて、なんというか、こんなにも大切なものが近くから遠くなるだけで、私自身がちょっぴりセンチメンタルになるなんて
思ってもみなかった。(笑)

彼の一番の応援団長であり、一番の理解者でありたいと、今でも思っています。



そんな中、息子は笑って、ゴールデンウィークはスケジュールいろいろよろしくねといわれ

娘からは、「まあ、まだ泣いてるの?」といわれ

ほとほと、母ちゃん、がんばれと自分にいいきかせ


さらに、とおちゃんからも「これからが俺が守る」だって。

なんともまあ、、周りに支えられているものですね。



今日、早速、息子の入校式のアルバムを宮田家と野口家にプレゼントしたところでした。


最後の別れの彼の姿を1枚。




目に焼き付けて、また、明日から 初心に戻ってがんばろうと思います。

みなさん、親って素敵ですね。
子どもが巣立って、今、感じています。親をやらせていただいて、そして、芸を続けさせていただけていることに感謝して
明日も過ごそうと思っています。  

Posted by はなはなチンドン at 22:17Comments(2)

2017年04月06日

MRTのわけもん!で、紹介されました!



気づけば、4月6日。
あらゆるところで、新年度、新学期スタート。

昨夜、私が大阪から引っ越してきた頃からお世話になっているMRTさんの番組「わけもん!」で
「旅立つ若者」のコーナーで、3月31日の宮崎空港の様子が放送されました。

ひとりの個人を、あれだけたくさん放送していただいた MRTさんの「愛」に、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、親は、息子に励まされながら、そして、家族の愛に支えられて、精進いたしますね!!



またまた、今朝、散歩して、写真撮りましたよ。



次の花が咲く準備もはじまっています。(ワクワク)




身近なところに、しあわせはあるんですね♪

ステキな1日を!  

Posted by はなはなチンドン at 07:38Comments(0)

2017年04月02日

娘とウォーキング

新年度!スタート。

さあ、3月までの涙はもう終わり。前に向かって、宮田家はスタートしました。


桜の開花が待ち遠しんだけど。。。。

娘と朝、ウォーキングできるときはしてるんですよ。

今朝のウォーキング中のお花ショット。



我が家に花。



我が家のサクランボの花。これにもうすぐサクランボがなります。




わー、きゃー、、言いながら、娘と写真撮影しながら歩きました。きもちよかあ。




うううう、、、しあわせ。




こりゃあ。。。楽しいです。はまりそう。




帰ってきた。我が家。。。。


6年前まで、我が家の庭でふれあい広場してたなあ・・・・・。こんなに大きくなって。



さって、新年度もはりきっていきましょう。


  

Posted by はなはなチンドン at 08:25Comments(0)

2017年03月31日

息子の旅立ち



これは中学校卒業式の息子とのツーショット写真。

そして、あっという間に、横須賀へ旅立つ日がやってきてしまった。
(国をまもるという志で、そして、家庭をサポートするといって、彼は15歳で我が家を巣立つことになりました)

3月中旬から下旬は、今まで以上に家庭がいとおしく、そして、子どもたちがいて本当に幸せだったと感じた日々だった。

まあ、一生の別れでもないのに、本当に、泣けました。(笑)



今朝の旅立ちの日には、クラスメイトやサッカー部の仲間たちが雨の中、かけつけてくれて、本当にうれしかった。

またまた、泣けてきて・・・・。


思い返せば、息子が保育園の頃から小6まで、我が家の庭で「ふれあい広場」というのをやっていて、ずーっと走り回って遊んでいたなあと。




空港について、1枚写真撮影。

そして、こんなわたしたちに笑顔で元気よく手を振って、彼は旅立ちました。




この姿の一部が、MRTの「わけもん!」で「旅立つ若者」の中のひとりとして紹介されます。
(人生はじまっての涙目の 母ちゃん姿がテレビにうつる・・・・)

4月5日の夜8時前からの放送となります。

こちらもどうぞご覧くださいませ。


さって、明日から、芸人として仕切りなおしで、精進いたします。

ローマには1日にならず。一歩一歩、歩いていきます。

久しぶりにブログでした。
  

Posted by はなはなチンドン at 22:24Comments(0)

2017年03月02日

あっという間に3月です



先日のお仕事先の阿蘇神社に咲いていた梅の花。

ここは、熊本県宇城市小川町。
3年連続でご縁がありました「小川町」の「初市」

この商店街は、とっても商いをされている方々が仲がいいのです。
私は、毎回、ここの仕事が終わると打ち上げに参加させいていただいて、商店街の今後についての話しあいに参加しています。

遠方で暮らしている私の意見もしっかり聞いてくれて・・・。

なんか、みんなでなんとかしたいという気持ちで語り合っています。


チンドンを通じて出逢う人々。ありがたいですね。


そして、去年逢った中学生が私のことを覚えていて

「うわあ、今年はまたまた華やかですね~」と。

頭の花をみて盛り上がったところでした。




今年は、震災後の復興をこめて、この商店街の方が2名、新しく米屋と居酒屋をオープンされるらしいです。

そのときは、ひとりチンドンでまちを練り歩き、宣伝をしたいと思っています。



春。旅立ち。


チンドンを続けられていることに感謝しながらの春を迎えます。

ああ、息子の旅立ちがカウントダウンとなりました。(3月31日に彼は、横須賀へ)

母ちゃんもたくましくなるぞ~~。(オーー)  

Posted by はなはなチンドン at 08:28Comments(1)

2017年02月04日

人とのふれあいに感謝して



わたしは、宮崎県が大好きです。

毎月いけるときにしかいけないのですが、日向市美々津に足を運んでいます。


美々津である人に再会して、とっても胸に響く言葉をたくさんいただきました。



「心を癒されに来なさい。美々津に」

「美々津の人は言葉では言わないけど、みんなみてるよ。安心して、人々を喜ばせたらいい」と。


「息子が旅立つときは、笑顔で いってらっしゃいと言いなさい」と。

「心を磨いて、どんどん一流になれ」と。
「気がつけば、一流になってるよ」と。


会話したあとに、再び、まちを歩いていたら、私の元へ走ってきて、民でコーヒー飲みなさいと言ってくださいました。
その心に深く感動を覚えました。





心にたくさんの水が流れました。

こんな幸せな言葉の数々が聞こえる「美々津」

いや、宮崎県は、本当に人があたたかい。そう思います。



こんな宮崎県に、わたしみたいな人がいたと、、100年後にいわれるように

アメノウズメのごとく、芸を精進させていきたいと思っています。



2017年の目標は、「基本にかえる」です。




さあて、一日一日を大切にして生きていきますね。


ありがとうございました。
  

Posted by はなはなチンドン at 14:39Comments(0)

2017年01月18日

すっかり酉年!



みなさま、もうあけちゃいました。

今日は1月18日の水曜日。


なんか、年末年始があわただしすぎて、いろんなことがありすぎて
かなり月日がたったような気がしてます。(笑)


今年は、チンドンとであって、やりだして20年の節目の年。


今朝は、我が息子の受験した「陸上自衛高等学校」の推薦受験結果が防衛省のホームページに記載されていて
番号をみたときは、感動しました。

言葉で聞くより、防衛省のホームページに載っているだけで、感動しちゃう 親ばかなわたしでした。


つもる話は、また後日。


胸がいっぱいになっております。


母は、芸に精進し、少しでも 日々精進していけるように努力していきたいと思います!!

今年も、こんなまっすぐな母ちゃん芸人ですが、みなさまの支えがなければ何もできません。

どうぞよろしくお願いいたします。  

Posted by はなはなチンドン at 10:39Comments(2)

2016年12月13日

ただ今、断捨離中♪

今まで手につかなかったことにチャレンジ中。

そう、事務所や家の「断捨離」です。



(写真は、断捨離とは関係ありませんが・・・)


11月は仕事と出逢いの連続。

12月は「断捨離」の連続。



来年は、いい年にしたい。

チンドン人生20年目だもんなあ。

インターネットから「断捨離」について書かれていたことで、心に残ったことを書きますね。
(素晴らしい!と、思ってしまった)

 「あなたは、それ必要ですか?」

捨てるポイントをご紹介♪

 ★役にたっているか?
 ★私はこれが好きか?
 ★このおかげで、人生がより楽しいか?
 ★これ使っているか?
 ★これは、私を元気づけるか?
 ★壊れているものは捨てる
 ★古い情報は捨てる
 ★義理を感じているものは捨てる
 ★去年のカレンダーは捨てる
 ★今のわたし?過去のわたし?
 ★過去は捨てる
 ★似ているものはもっているか 
 ★やりおえたものはすてる
 ★するかしないか迷っているものは捨てる
 ★引越しをするときに、これをもっていくか
 ★これをもっていることで、何の意義があるか?


さあ、今日もはりきっていきましょう。  

Posted by はなはなチンドン at 08:01Comments(2)

2016年12月06日

95歳のおばあちゃんからのひとこと



毎月1日は「都農町の日」ときめて、4月から足を運んでいるのですが・・
今月は、先月の全国大会のあいさつ回りをかねて、いろんなところへ伺いました。

そこで、都農町の「いこいの場」での出来事。

わかな「こんにちは!突然すみません。先月はありがとうございました」

おばあちゃん「お茶でもいかがですか?」

わかな「ええ・・いいんですか?では、お茶いっぱいだけ」

おばあちゃん「お前は、都農町のために、よおーー、がんばっとるなあ」

わかな「ありがとうございます」

おばあちゃん「腹はへってるか?」

わかな「まだ食べてないけど、大丈夫ですよ」

おばあちゃん「これでもくえーーーー」
(たくさんの漬物とお茶を私に渡す)

おばあちゃん「お前さん、ほんとにありがとうなあ。都農のためによおーーがんばってるなあ。
      これからも都農のために頼むよ。ありがとうなあ。またおいでーーー」


おばあちゃん、わたしを抱きしめてくれました。
なんか泣けてきたああーーー。


わかな「ありがとうございます」


故郷のために、都農町のふるさと大使や都農神社の広報大使をうけていることもあり
何か恩返しができないかと思って、動き出したこと。

それが、気がつけば、たくさんのあたたかな心のプレゼントをいただいている。


チンドンの文化が途絶えないように、そして、庶民のものであるように。

チンドンのお仕事が提案し続けられるように、身近に感じてもらえるように。


何からすればいいかわからないときは、行動あるのみ。

まずは、動かなくちゃね。


動いた分、いろんなことをまなばさせていただいております。



ふるさとがあるからがんばれる。

父と母がいるから、私がいる。

みんなの応援があるから、続けられる。


さって、2016年も1ヶ月をきりましたね。


今年は、涙がでるような出来事がたくさんありました。
続きは、後日。


みなさまのおかげでございます。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

  

Posted by はなはなチンドン at 16:48Comments(3)

2016年11月28日

あっという間の11月でした

この1ヶ月は、本当にハードでした。
これもみなさまのおかげでございます。



(あえて、この写真)

チンドンの仕事、準備、手直し、体メンテ、家族サービスの繰り返しで、あっという間に1ヶ月がたちました。


しあわせ♪

誰かがいったなあ?

秋は実りの秋。収穫の秋だから、秋に忙しいほうがよいと。(フムフム)

昨夜は久しぶりに家族4人で夕食へ。

娘「明日から修学旅行。楽しみ------」
  明日からの予定を伝える。

息子「1月の試験まで、あと1ヶ月。これみてみてーーーと」
  試験問題を夫婦に見せる。


みんながみんな、それぞれに話したいことを一挙に話す。

あれよあれよとあっという間の1時間半。


食べて、語って、飲んでの幸せなひとときでした。


いよいよ息子の試験の日取りも決まり、飛行機も予約して、1月7日から2泊3日で、母のわたしと2人で東京へ行ってきます。


ドキドキ、ワクワク。

12月は、仕事もしっかりですが、息子のこともしっかりやらなくちゃ。


そして、来年は、娘が受験生。(たぶん、大学受験)


自分の親の気持ちを考える時期にきましたね。


ほんと、子は宝。


母ちゃん芸人は、またまた子どもたちのために、体をはって、生きていくのでした。(笑)




  

Posted by はなはなチンドン at 19:54Comments(0)

2016年11月21日

おなかすいたーーー!



11月はイベントシーズンで、家にいたりいなかったりのわたし。

今日は、家にいると決めて、夜は家にいました。(笑)


どこの家族でもそうだろうけど・・
夕方になると、子どもからの℡は

「おなかすいた?今日の晩御飯は何?」

毎日のように言ってくる子どもたち。


最近、ばたばたしてて、そんな話もきいてあげれなかったから、この一言がいわれてうれしくて仕方がなく
またまた、料理を作りすぎてしまう私でありました。


みなさん、おすすめの料理をここで紹介します。
息子も娘も大好きな料理です。

スパゲッティーなんですが。。

1.麺をゆでる
2.納豆をまぜる
3.大葉を刻む
4.梅干を種をのぞいておく。
5.麺をゆでたら、それをさらにいれて、2と3と4を上にのせるだけ
6.仕上げは、麺つゆ(ソーメンのつゆ)をかける。

このスパゲッティー、とってもヘルシーでおいしいんです。

ぜひ、食べてみてください♪おいしいですよ。

たまには、ちゃんと主婦をしているわかなでした。  

Posted by はなはなチンドン at 19:37Comments(0)

2016年11月08日

子は宝

チンドン屋の親方でもあるけど、家に帰れば、母ちゃんです。


(これは数年前の息子)


(これも数年前の娘)


今日は、我が子の話です。(息子中3、娘高2)

いやあ、笑えますよね。何がって。。。

わたしが子どもたちに
「11月が一番、お仕事が多くて、みんな協力してね」と。

すると
娘が言った言葉は
「毎月、決まった仕事は、ワタシが見えるところにはっておいてね。少なかったら、声かけるから」と。


気が付けば、家族がマネージャーのような、なんというか上司のような役割になっている気がする。


息子いわく。
「おれ、大丈夫だから。」
「お母さんは忙しいと、全然、細かいことだめだから、俺がする」と。

家でやらなくてはいけない小さなことも、仕事が続いてくると、うっかりすることが多々あるのです。


それを、子どもたちはわかっていて、フォローをしっかりしてくれています。

「ありがとう!家族」

「大好きだよ!家族」

叫んでいる 母ちゃんでした。(笑)
  

Posted by はなはなチンドン at 16:26Comments(0)