大好きな合気道と書道

2021年04月26日

みなさん、こんばんは。


毎日、チンドンで日本を笑顔と元気にしたいと思っている宮田わかなです。



さって、今日は久しぶりに一日中、事務所にいました。

朝はできるだけ、合気道の道場で朝稽古をしようと決めて、動いています。

アサイチの道場にいると、鶯の声がたっくさんきこえてきて、めっちゃ得した気分になるのです。


その気づきを与えてくださったのは、我が合気道の都島道場の束元道場長です。



先週末、金曜日と土曜日の朝稽古に出席したら、なんと私と束元道場長だけというぜいたくな時間でした。

朝稽古をはじめるまえに、座禅をくみましょうと。

そして、自然界の音を感じてみましょうと、束元道場長から言われて、なんか 自分自身をリセットすることができました。




ありがたい。



朝の道場を思わず写真撮っちゃいました。

大好きな合気道と書道

凛とした空気に包まれた 道場にひとり稽古でいる朝は、なんだかめちゃくちゃぜいたくで、幸せを感じるわかなでした。

こんな空間を共に過ごす若者をつくっていきたいなあ。(笑)

今日は午後は、ずっと書道の稽古をさせいてただきました。

書いて、書いて、書き続け。。。。


夜の先生の教室で、何枚かアドバイスをいただきながら、仕上げていく この時間が、とっても貴重で、これもまた幸せな時間を過ごすことが
できました。



ありがたい。




今日の仕上げは、こちら。

大好きな合気道と書道




今は亡き黒木先生は言ってました。

「書道は、第二の合気道だ」と。


今日の心道先生の言葉を聞いて、納得でした。

指先=穂先

中心軸を整えて書いていく。



合気道と書道は、私にいろいろなことを教えていただけます。



ありがたい。ありがたい。



それぞれに3段をいただいたことに感謝して、恥なきよう 生きていきたいと思っています。




そんな気持ちの夜でした。



さあて、明日は満月か。


感謝の時間をつくろうと思います。



つづく。


同じカテゴリー(チンドンわかなのこだわり)の記事画像
江平えびす祭りで、福を招くチンドン獅子♪
もうすぐ発売♪  LINEスタンプ。~縁起物スタンプ~
今日は司会(都城商工会議所の賀詞交歓会)
3日のチンドンは。。イオン都城店でしたー。
今日は、イオンモール都城駅前でした!!
元旦♪ ~チンドン宮崎花ふぶき一座 × あまみ紬人~ 初コラボ
同じカテゴリー(チンドンわかなのこだわり)の記事
 新しいホームページとブログはこちらへどうぞ!(令和4年1月11日~) (2022-01-13 13:45)
 江平えびす祭りで、福を招くチンドン獅子♪ (2022-01-10 20:48)
 もうすぐ発売♪ LINEスタンプ。~縁起物スタンプ~ (2022-01-07 21:50)
 今日は司会(都城商工会議所の賀詞交歓会) (2022-01-05 20:29)
 3日のチンドンは。。イオン都城店でしたー。 (2022-01-03 23:02)
 今日は、イオンモール都城駅前でした!! (2022-01-02 19:08)

この記事へのコメント
書道の腕前も素晴らしい!
Posted by ABC at 2021年04月28日 13:18
書道の腕前も素晴らしい!p
Posted by ABC at 2021年04月28日 13:19
ABCさん、ありがとうございまーーーす。
Posted by わかちゃんわかちゃん at 2021年04月29日 11:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大好きな合気道と書道
    コメント(3)