明日は、MARUMIの街頭宣伝でーーーす!

2020年12月03日

みなさん、こんばんは!


毎日、チンドンで日本を笑顔と元気にしたいと思っている宮田わかなでーーーす!



さてさて、10日ぶりだろうか?久しぶりに、明日は「北海道ダイニング MARUMI」の街頭宣伝日でーーす!

明日は寒いといってたなあ。といっても、最高16度、最低3度かあ。



北海道は、留萌市を調べてみたら、明日は、最高3度、最低0度。(雪のち雨)


げげげーーー。寒い。



オーナーに明日は、なにを宣伝しましょうか?と話したら、ランチメニューの宣伝とビラ配りとのこと。

そして、恒例のランチ食レポは、「糠にしん定食」


にしん?


わかな、あまり食べたことない。



そこで、調べました。



すると、「にしん」は、留萌の伝統的な魚で。。正月に食べる数の子は、にしんの卵とか。




江戸時代では、「米の代わりに、ニシンを収めてたとか。。。」  ⇒ 「魚ではなく海の米である」



ほっほーーーー




にしん自体を食べるなら、10月から12月がおすすめとか。

脂がよくのり、うまいらしい!!




明日のランチが楽しみになってきました。


写真をネットで調べました。(笑)

明日は、MARUMIの街頭宣伝でーーーす!




(まとめ)

ニシンは、日持ちこそしないもの、とても栄養価に富んだ魚だそうです。
また、多くの卵を抱え込むことから、子孫繁栄
縁起物として、古くから愛されてきました。


おせち料理には、かかせない一品になっています。


古くから、日本全土で愛されているニシンですが、その旬は秋。10月から12月。


食材としての歴史もさまざまある由緒正しい食材だそうでーーーす!!



明日のランチの食レポをお楽しみに!!




つづく!




同じカテゴリー(チンドンわかなのこだわり)の記事画像
江平えびす祭りで、福を招くチンドン獅子♪
もうすぐ発売♪  LINEスタンプ。~縁起物スタンプ~
今日は司会(都城商工会議所の賀詞交歓会)
3日のチンドンは。。イオン都城店でしたー。
今日は、イオンモール都城駅前でした!!
元旦♪ ~チンドン宮崎花ふぶき一座 × あまみ紬人~ 初コラボ
同じカテゴリー(チンドンわかなのこだわり)の記事
 新しいホームページとブログはこちらへどうぞ!(令和4年1月11日~) (2022-01-13 13:45)
 江平えびす祭りで、福を招くチンドン獅子♪ (2022-01-10 20:48)
 もうすぐ発売♪ LINEスタンプ。~縁起物スタンプ~ (2022-01-07 21:50)
 今日は司会(都城商工会議所の賀詞交歓会) (2022-01-05 20:29)
 3日のチンドンは。。イオン都城店でしたー。 (2022-01-03 23:02)
 今日は、イオンモール都城駅前でした!! (2022-01-02 19:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日は、MARUMIの街頭宣伝でーーーす!
    コメント(0)