雛山まつりin綾町

2020年03月02日

みなさん、こんばんは。

毎日、東に西へとチンドンを広めようと走り回っている宮田わかなです。


いやあーー、今日は、コロナがなければ、綾町の「雛山まつり」で綾のまちを歩くことできたなあと思いながら・・・
着物を着て、一人、「雛山まつり」をぶらぶら歩きながら、楽しませていただきました!



到着したら、まずはお腹がすいていたので、「そば処まる」でいつものそばを食べ。。

雛山まつりin綾町


これが、記念すべき20回目の「雛山まつり」のポスター。
雛山まつりin綾町

そして、これが20年前の第一回目のポスター。
雛山まつりin綾町


20年前は、雛山も3つからスタート。スタンプラリーもなかったらしいが、、、

20年たった今では、20雛山が、あちらこちらに展示されています。


その心意気を、肌で感じることができました。

とくに、この普段は食事ができる「おの屋」さん。
ここの話を聞いて、びっくり。

雛山まつりin綾町

この雛山まつり期間中は、店内のテーブルとイスはなく、お持ち帰りの唐揚げだけという心意気。

そして、このお店の中には20年の歴史を感じることができるポスターが手づくりの額縁の中におさめられて展示されていました。

綾にはなんもない。だから、なんかやろうと。
20年前にはじまったもの。

人吉も同じ時期に始まったらしい。。。

とにかく、綾町の綾に対する想い入れが深い。


雛山まつりin綾町

雛山まつりin綾町

雛山まつりin綾町

雛山まつりin綾町
天井には、着物の帯がはられ。。

雛山まつりin綾町

20年前にはりきっていた ここのお店のお父様(でよかったかしら?今は亡き)が大切にされていた 20年前のカワセミもここで生きていました。

そして、町内の小学校3年生は、毎年この時期には、文化を育むように・・・
お雛様とお内裏様をつくって、自分たちの作品が展示されるスペースもあり。

いろいろなお雛様とお内裏様があって、楽しめましたよ。

雛山まつりin綾町


雛山まつりin綾町


綾の雛山に対する熱い想いを感じることができました。

雛山まつりin綾町


コロナがなければ、ここの会場では、コーヒーやぜんざいの振る舞いがあったとか。
でもなかったおかげで、地元の女性部のOさんから、いろいろなお話を伺うことができました。感謝です。

「このお雛様たちは、全国によびかけて、あつめてこられた」とか
「この会場にふさわしい飾りをいろいろなところでみつけては、ここに展示できるように交渉されたり・・・」

雛山まつりin綾町


ふむふむ・・・。楽しい。面白い。ワクワクする。


そして、そして、20回目の今年は、記念すべき年だったので


大きな大きな L字型の雛山も誕生していました。

これには、驚かされました。

1月末から制作にとりかかり、1ヶ月半もかかりながらの大作。

ああ、やばい。その写真を撮るのを忘れてました。


明日のモーニングチンドンでアップしますので、ぜひみてください。


そして、その展示もいよいよ明日が最終日です。


ぜひ、お時間のある方、仕事の合間(お昼休憩などで)

綾町へお立ち寄りくださいませ。


そして、あるカフェで、あの元綾町長のお孫さんの郷田さんと逢うことができて、いろいろな話で盛り上がり。。。。。。


興奮冷めやらずで、ブログを書いています。



さあ、綾へ。。

20年の節目の「雛山まつり」

文化を感じるまちなみに。

ほんものが集まる綾に。


ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。


商工会の1階のふれあい館も、お雛様だらけでした。

あれえ??一瞬、数えてしまった。
迫力のあるお雛様。

雛山まつりin綾町



宮崎はよかとこだなあ。。(笑)

綾、雛山まつりで、チンドンで練り歩きたい。そう思うわかなでした。


Posted by わかちゃん at 19:04 | Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雛山まつりin綾町
    コメント(0)