チンドンの基本は商店街♪

2020年02月04日

みなさん、こんばんは。

商店街が大好きな宮田わかなです。


宮崎市の江平商店街は、歩けば歩くほど、発見の連続で楽しいです。


それもこれも、熊野神社での「江平えびす祭」で獅子をさせていただいて6年目というご縁もあったから。


歩いてみると、ホントに楽しいところがいっぱいあります!


去年、インフルエンザで「わかな獅子」をすることができず、今年は2年ぶりに江平へ訪れたら、楽しくて楽しくて。
商店街の方々も、あたたかく迎えてくださったことが、なんというかうれしくて、うれしくて。


令和になっても、人情味あふれるチンドン屋であり続けているわかなです。ごめんなさい。

チンドンの基本は商店街♪

江平には、楽しいお店がいっぱいあります。
全部、写真をとってなくて申し訳ないのですが。。。

食器類がこんなにてんこ盛りつんである まるで鹿児島の「市」に出店される陶器やさんみたいなお店もあると思えば。。

チンドンの基本は商店街♪

美肌 アボカドフルーツジュースが飲めるところもある。
ここは、巨人軍の選手のサインや、帽子が展示されています。必見ですよ。

私は、実は、昔、巨人の大ファンで、「月刊ジャイアンツ」を買うほど、はまっていた人間です。(笑)

そして、可愛い雑貨屋さんや、なんともいろんなものが今日はオール半額という洋服屋さんもあって、めっちゃ楽しかったあ。

チンドンの基本は商店街♪

そして、マルイチストアーの裏には、「香泉寺」もあるし。
昨日は節分で、おまいりにいってきました。(笑)


そして、子安観音様もあるのです。


あああ、レポートしてもしきれないほどの内容がてんこ盛り。


15時過ぎると、江平小学校の子どもたちが笑顔で歩ている商店街。

本田書店の奥さんは、いつも笑顔で、子どもたちに声をかけてくださり。。。


あのお饅頭屋さんには、めっちゃファンが多いし。


とにかく、ぜひぜひ宮崎市内で一番古い商店街だそうです。


まだまだ話したいことは山ほどありますが。。。


江平商店街レポートは続くのでした。(笑)



チンドン屋は、江戸時代の商店街から始まったのでありました!!!


大切にしたい原点が、ここにあるような気がして、思わず、、、、歩きまくったわかなでした。


Posted by わかちゃん at 22:18 | Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チンドンの基本は商店街♪
    コメント(0)