今日は、合気道の昇段審査

2021年03月02日

みなさん、こんばんは!


毎日、チンドンで日本を笑顔と元気にしたいと思っている宮田わかなでーーす。


今日は、久しぶりに緊張した一日でした。
まさかの昇段の話を束元道場長からいただいたのが去年の12月でした。
去年は、いろいろなことがありすぎて、ほぼほぼ稽古ができていなかった中でのお声がけに、逆に感謝の気持ちでいっぱいになり
この数カ月。。

できる範囲で、合気道の稽古をさせていただきました。

でも、ホント、まだまだ未熟すぎる私ですが。。


今日、無事に合気道三段の昇段ができました!


私は大阪の尊敬する芸人さんにあこがれて、合気道を習いたいと思いました。
そして、この道場で今は亡き黒木先生にあこがれて、この道場に入門することになったのは10年前のこと。

今日は、合気道の昇段審査


黒木先生,ほんとに素敵な先生でした。

もっと一緒に稽古がしたかった。。。


あの1年間は、朝稽古、昼稽古、夜稽古、はまって稽古をしていたような気がします。


何事も続けることが一番大事で、一番難しいこと。


武道の世界に入って、それを痛感しました。



チンドン屋。芸の道も同じことと、合気道の世界に入って思いました。
日常の生活の中で、稽古をおとしこんで、24時間365日稽古していく。(笑)それができれば達人だ。。

そんなことを考えるわかなでありました。



どんくさいわかなですが、合気道が大好きです。
黒木先生は合気道も書道も同じだといわれていたので、両方を同じくらいかっこよくできるように精進していきたいと思います。


チンドン屋は、総合芸術だし、路上の歌舞伎役者だし、街頭宣伝マン。
いろいろな要素がたっくさんつまっているけど、だから死ぬまで追いかけることになったんだと思う。


南九州唯一のチンドン屋。
この都城市にありと、周りからいってもらえるようにがんばりたいと思います。



決意を新たにした夜でした。



合気道の兄弟子たちに、ほんとに感謝しています。


引き続き、ご指導よろしくお願いいたします。
あっ、自分も指導できるくらいまで精進していきます。



今日は、合気道の昇段審査



また、明日は、娘はるなの専門学校の卒業式です。
家族でお祝いです。


さって、気を引き締めて、精進します。


つづく。



同じカテゴリー(チンドンわかなのこだわり)の記事画像
江平えびす祭りで、福を招くチンドン獅子♪
もうすぐ発売♪  LINEスタンプ。~縁起物スタンプ~
今日は司会(都城商工会議所の賀詞交歓会)
3日のチンドンは。。イオン都城店でしたー。
今日は、イオンモール都城駅前でした!!
元旦♪ ~チンドン宮崎花ふぶき一座 × あまみ紬人~ 初コラボ
同じカテゴリー(チンドンわかなのこだわり)の記事
 新しいホームページとブログはこちらへどうぞ!(令和4年1月11日~) (2022-01-13 13:45)
 江平えびす祭りで、福を招くチンドン獅子♪ (2022-01-10 20:48)
 もうすぐ発売♪ LINEスタンプ。~縁起物スタンプ~ (2022-01-07 21:50)
 今日は司会(都城商工会議所の賀詞交歓会) (2022-01-05 20:29)
 3日のチンドンは。。イオン都城店でしたー。 (2022-01-03 23:02)
 今日は、イオンモール都城駅前でした!! (2022-01-02 19:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は、合気道の昇段審査
    コメント(0)