チンドン屋・イン・レジデンス 2日目

2020年09月11日

みなさん、こんばんは。


毎日、チンドンで日本を笑顔と元気にしたいと思っている宮田わかなです。


延岡滞在2日目


たった2日間なのにブログで書ききれないほどのドラマがあります。


知らない土地にいくと、人の優しさがみにしみます。(笑)


ありがたい。

おかみさんがにぎってくれた おにぎり。

しあわせ。

いろいろなお店のおかみさんがいれてくれたアイスコーヒー。おいしーー。


栗もありがとう。


商店街では、女性たちがまちをかなり支えていることを感じました。

とってもたのしいまちなか体験です。


今日は、子育て支援センターからのお母さんとお子さん。
引っ越してきたばかりの愛知県の彼女はまわりに声をかけてくれてお客さんをつれてきてくれる。

また、あるおかあさんが『この人、ノリがいいから』といってつれてこられたり。


そして、うれしかったのは
『去年、都農の産業祭でみてました』というお母さんにあったり。

『10年前、美々津でいろいろしてましたよね』といってくれた男性が、チンドンをひろめる手伝いしますといってくれたり。



意外な展開になっていきそう。


流れのままにいってみます。



商店街の朝は早く、朝、一本下駄で歩いてたら、
満のまんなかに椅子をおいて、自分の店構えをみている大将をみてたら、胸がじーーーんっときました。



店を構えるって、ホントに命がけだし
子育てと同じだし、まちの雰囲気って、そのお店お店の人柄できまるなあーーって、延岡にきて、初めて、同じ場所でずーっといるという 今までやったことのないことをして

学びが半端ないです。


2020年、ドラマチックだーーー。


2日間で45人くらいきてくれました。
小さなお子ちゃまをカウントしたら、もっとおおいよーー。


何かのご縁で滞在することになった『延岡市栄町』

たっぷり商店街を味わっていきたいと思います。


チンドン屋・イン・レジデンス 2日目



まだまだ語り尽くせません。


この事業が終わったら、冊子をつくるので、それを作ります。


お楽しみに♪



つづく。



Posted by わかちゃん at 21:11 | Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チンドン屋・イン・レジデンス 2日目
    コメント(0)