今日のはたけ。日和

2020年05月20日

みなさん、こんばんは。


毎日、チンドンで日本を明るく元気にしたいと思っている宮田わかなです。


今日も10時から、志比田町界隈を歩きましたーー♪
歩きましたー。

17263歩。
万歩計をみたら、その数字が刻まれてました。

ふうーー。水曜日は、歩きますわ。


今日は、このスタイルでした。

今日のはたけ。日和

オーナーがつけたニックネーム入りの写真。
なんのことかわからず、オーナーに聞いたら
アメリカのこのアニメのキャラクターの日本版にみえたそうです。


今日のはたけ。日和


笑ったーーー。



4月3日から始まった テイクアウト部門。
5月30日まで、テイクアウトのみですが
もうすぐ通常営業に戻りますので、お楽しみに♪

ただ、テイクアウトで出逢ったたくさんのお客様のためびも、通常営業になっても、テイクアウト部門は継続するようなことを言われてましたよ。

(状況により変わることもありますが)

今日も行き交う人といろいろ会話したり、手を降られたり
と、ドラマチックでした。

ほんの一部をここで書きますね。

びっくりしたのは、某レストランの入り口で目が合い、
はたけ。のことを説明したら、場所知らないと言われてた人が、オープンになったら、お店にやってきて

『お弁当一個だけ買うね。お疲れさん。ごめんね。1個だけで』といわれました。

また、ある事務員さんも玄関にでてこられて
『今日は、青い頭だな』って、『毎週ご苦労さん』といわれました。

またまた、駐車場に入ってきた親子連れのお客様。

こちらから声をかけて話すと

『前から気になっていて、勇気をもってきました』とか
『歩いてましたよね。だから、買いに来ました』とか

いろいろ言われました。

大阪と違う(当たり前だけど)反応の声。


派手な格好出歩いてる人をみると、気になる。でもなんだろうって、日常の生活のなかにチンドン屋が浸透してないので、驚くんでしょうね。

20年も都城を拠点にチンドンしてても、そういう声がたくさん聞かれます。


また、自転車で通りかかったお客様とも会話のなかで
買ってくださることになり、いろいろおしゃべりしてました。

ちゃんと、ソーシャルディスタンスはまもりながら。。。

いろんな人の生活がこの数ヵ月でいろいろ変わり、ドラマが繰り広げられているということを、店の前でたってて、お客様と会話すること気づかされます。



あっ、今日は某新聞社からの取材もありました。

どのような記事になるか、今から楽しみです。



チンドン屋としては、当たり前の原点にかえると、
まわりからは新鮮なようで、はずかしいですが
取材をされます。


この場をかりて、お礼申し上げます。


さて、まかない食のランチをスタッフと食べたら


今日のはたけ。日和


夕方からの出陣。

夕方は、また昼間と違う光景が広がります。


下校の高校生から
『お疲れ様です』と、声をかけられることが多いです。

都城工業高校の生徒さんの挨拶は元気で素晴らしいです。
小松原中学校の生徒さんも挨拶していただけます。

感謝、感謝です。


暑いなか、途中で、オーナーが
『フルーツ酢のトマト版』をつくってくれて、めっちゃおいしかったーー。

トマトがたくさん入荷したときは、限定で売ろうかなと言われてました。

今日のはたけ。日和

今日のはたけ。日和

ふうーーーー、今日も長い1日だけど、あっという間に終わった1日でした。

帰りに、別のお客様が
『歩いている人に、お疲れ様とお伝えください』と言われたらしくーー、その言葉もしあわせをいただきました。


感謝、感謝です。


さすがに夜は合気道の稽古にはいけず、家で夕飯食べました。



さあ、また、明日も一流チンドンマン目指して、鍛練です♪


宮崎サンシャインエフエムのペコちゃんに番組で
電話インタビューをうけることになっています。
午後から、たのしみーー。

放送は、月末らしいです。

また、お知らせしますね。



その昔は、パーソナリティーもやってたなあー。(笑)


チンドンわかなの歴史で、とりあげようかな。(笑)





素敵な週の後半をお過ごしくださいね♪


おやすみなさい。(笑)




つづく。


同じカテゴリー(令和に生きるチンドン屋の仕事)の記事画像
江平えびす祭りで、福を招くチンドン獅子♪
もうすぐ発売♪  LINEスタンプ。~縁起物スタンプ~
今日は司会(都城商工会議所の賀詞交歓会)
3日のチンドンは。。イオン都城店でしたー。
今日は、イオンモール都城駅前でした!!
元旦♪ ~チンドン宮崎花ふぶき一座 × あまみ紬人~ 初コラボ
同じカテゴリー(令和に生きるチンドン屋の仕事)の記事
 江平えびす祭りで、福を招くチンドン獅子♪ (2022-01-10 20:48)
 もうすぐ発売♪ LINEスタンプ。~縁起物スタンプ~ (2022-01-07 21:50)
 今日は司会(都城商工会議所の賀詞交歓会) (2022-01-05 20:29)
 3日のチンドンは。。イオン都城店でしたー。 (2022-01-03 23:02)
 今日は、イオンモール都城駅前でした!! (2022-01-02 19:08)
 元旦♪ ~チンドン宮崎花ふぶき一座 × あまみ紬人~ 初コラボ (2022-01-01 23:12)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日のはたけ。日和
    コメント(0)