久しぶりの書道教室へ

2020年05月18日

みなさん、こんばんは。


毎日、チンドンで日本を明るく元気にしたいと思っている宮田わかなです。

そんなわかなですが、からだづくり、心磨き、静と動のバランスをつける。
品よく、かっこいいチンドン屋を目指す。


そんななか、合気道の黒木先生が合気道と書道は同じという言葉から、書道をしたくなり、合気道の兄弟子の一言でならいだしてから今年で6年目。


久しぶりに『景心書道教室』へうかがうことができました。


テーマは、川柳。
自分で考える川柳を、小筆でかく。

それも平安時代にはやったといわれる形式のサイズでかく。


なんか、めっちゃ心がまっさらになった。
真っ白になった。

こういう時間は、ホントに大切ですね。

久しぶりの書道教室へ

最終的には、こうなりました。

『ちんどんや おしりふりふり 親子づれ』


最後まで残った川柳は

『青い空 七色に咲く ちんどんや』
『福招く 笑顔を運ぶ ちんどんや』

そのなかで、最近出逢った親子の光景が目に焼き付いていたので、それを書いたのでした。


心道先生の指導で、文字がどんどん変わる。

品よく、かっこよく。
いい字を書くためには、体重を落とすとのこと。

自分のベスト体重をキープするという単純なことができないことが多い。(笑)


わかな、反省。


最近、どんどん稽古をしております。


どんどん磨きます。


今の時期は、本来なら、全国大会前。

こんなゆったりした5月は初めて。



ここ15年以上、こんな過ごし方はしてないなあ。


なんか意味があるんだろうなあーーー。



さって、さてさて、家に帰りますね♪


毎回、心道先生、たくさんの生徒さんがいるなか
ひとりひとりに的確な言葉を伝えてのご指導、ホントに
ありがとうございます❗


来週の月曜日は、半切二分の一のサイズで練習してきますね。

つづく。


同じカテゴリー(チンドンわかなのこだわり)の記事画像
江平えびす祭りで、福を招くチンドン獅子♪
もうすぐ発売♪  LINEスタンプ。~縁起物スタンプ~
今日は司会(都城商工会議所の賀詞交歓会)
3日のチンドンは。。イオン都城店でしたー。
今日は、イオンモール都城駅前でした!!
元旦♪ ~チンドン宮崎花ふぶき一座 × あまみ紬人~ 初コラボ
同じカテゴリー(チンドンわかなのこだわり)の記事
 新しいホームページとブログはこちらへどうぞ!(令和4年1月11日~) (2022-01-13 13:45)
 江平えびす祭りで、福を招くチンドン獅子♪ (2022-01-10 20:48)
 もうすぐ発売♪ LINEスタンプ。~縁起物スタンプ~ (2022-01-07 21:50)
 今日は司会(都城商工会議所の賀詞交歓会) (2022-01-05 20:29)
 3日のチンドンは。。イオン都城店でしたー。 (2022-01-03 23:02)
 今日は、イオンモール都城駅前でした!! (2022-01-02 19:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの書道教室へ
    コメント(0)