練り歩きの喜び♪

2020年05月06日

みなさん、おはようございます。


毎日、チンドンで日本を明るく元気にしたいと思っている宮田わかなです。

さて、3日間の宮崎市内のお仕事で、あらためて、チンドンにとって舞台は路上。
この路上での喜びが、ふつふつと沸いてきて、幸せ夜でした。

前回、チンドン用語で『練り歩き』といいましたが
みなさんもぜひ慣れてくださいね。


昨日、アコーディオンを演奏しながら練り歩いてたら
小さな子どもが遠くからニコッとして、こちらをみて
手を降ってくれました。

そして、とおりすがりの兄さんたちが、リズムを刻みながら歩いていました。

店の人たちも、『うまいね』って、いってくれたり

会話が飛び交いました。


チンドン太鼓一本でならすのと、メロディーがながれるのでは
改めて、役割がいろいろ違うんだなあと感じていました。

チンドン太鼓・・・街中のある意味、お祓いをしながら、清めながら、さあ、お知らせですよという雰囲気で、みなさんにこっちに振り向いていただける
       ように鳴らしていく。司令塔でもあり、まちなかのお祓い人。まさに、神様で言うと、サルタヒコだわあ。

アコーディオン(楽士)・・まちなかのお客様の年齢層をみたり、お店の内容をみたり、その時のまちの様子で曲を考えながら演奏していく。
          すると、周りの人がウキウキワクワクして、思わず足をとめてみてしまう。
          神話で言うと、ある人にとってはアメノウズメノミコト、ある人にとってはアマテラスオオミカミの役割だあ。


(すみません。わかなの勝手な解釈です。そんなこころもちでやっているというふうにご理解くださいませ)

面白いですねーー。
(私が楽しんでいるようです)


練り歩きの喜び♪





今日も素敵な1日を♪



同じカテゴリー(チンドン用語)の記事画像
練り歩き(?!)
チンドン用語【vol.2】
同じカテゴリー(チンドン用語)の記事
 昼のつぶやき (2020-05-08 13:54)
 練り歩き(?!) (2020-04-26 06:19)
 チンドン用語【vol.2】 (2020-04-20 06:20)
 チンドン用語【vol.1】 (2020-04-19 21:28)

Posted by わかちゃん at 07:34 | Comments(0) | チンドン用語
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
練り歩きの喜び♪
    コメント(0)