練り歩き(?!)

2020年04月26日

みなさん、おっはようございます!


毎日、チンドンで日本を明るく元気にしたいと思っている宮田わかなです。



さって、さてさて、
「練り歩き」って、言葉を聞いて、みなさんはどう思われますか?


「なになに?練り歩き?パレード。何するの?」


きっと、そう思われるのではないでしょうか?



朝から、すんません。
朝のチンドン学習の時間です。(笑)

私は、チンドンの練り歩き大好きです!


練り歩き(?!)
(これは、まちなかの練り歩きではなくて、都城市の夜神楽大祭の祭り会場での練り歩き風景)


元々、本来、チンドン屋はあるお店などの広告宣伝で、まちを練り歩くもの。

23年前は、私はこの練り歩きにはまりました。


私たちは派手な格好をしているんだけど、まちに溶け込むように歩く。周りから違和感のないように、空気となるように歩く。
そこに違和感をだしてしまうと、周りの日常から苦情がくるかもしれない。

なるべく、日常の世界観と変わらないように努力する。
これが、なかなかの力量が必要です。


演奏することが必死、歩くことだけで精一杯、笑顔でいることで精一杯の人たちは、たぶん、1回歩いただけで、疲れたーになるだろうなあと
思う。


私たちは、イベンターではない。
本来は、パフォーマーでもない。

2020年(令和)になっての、わかなの挑戦は、そこからのようです。(笑)


非日常の道化師のような私たちが、日常の世界(宮崎県を拠点に)にどう入り込むか。
今まで、しっかりとやれてなかったことに、今をチャンスととらえて、動いていきたいと思います。

また、チンドンって、歩くだけでもない。

町の雰囲気や、客層をみて、音楽を変えたり、言葉を変えたり、依頼主からの要望で、衣装やヘアースタイルも変えていく。
仕込みの時間が一番、楽しいし、一番、いろいろ考えますね。


練り歩き(?!)

ぶらーり歩いていたら、途中である保育園の子どもたちがでてくることも、多々あります。
そこで1曲演奏して、PR.なんというのも、SNSではみれない魅力のひとつ。


いつ、何が起こるかわからない。でも、それに対応できるように、備えをしっかりする。


私たちは、
プロフェッショナルに磨きをかけるために、日々、鍛錬し続けていきます。
大先輩のチンドンの親方たちに恥じないように!!!




練り歩き(?!)
(ふらっと、立ち寄った高齢者施設での一コマ)



笑顔と元気を与えながら、PRしていく!チンドン屋!


日常に笑顔の花を!

永遠のテーマです!




朝から、失礼しました!


同じカテゴリー(チンドン用語)の記事画像
練り歩きの喜び♪
チンドン用語【vol.2】
同じカテゴリー(チンドン用語)の記事
 昼のつぶやき (2020-05-08 13:54)
 練り歩きの喜び♪ (2020-05-06 07:34)
 チンドン用語【vol.2】 (2020-04-20 06:20)
 チンドン用語【vol.1】 (2020-04-19 21:28)

Posted by わかちゃん at 06:19 | Comments(0) | チンドン用語
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
練り歩き(?!)
    コメント(0)