チンドン用語【vol.2】

2020年04月20日

みなさん、おっはよう!


さあて、ふと思い浮かんだので、ここにアップします。



このことって、チンドン業界ならわかるのですが、普段の方々には少し理解できないことかもなあ。


チンドンの代表のことを、普通「親方」と呼びます。

そして、自分のところのメンバーのことは、子方といいます。


もうひとつ、出方というのがあります。




出方というのは、他の屋号(他のチンドンのメンバー)が、私たちのチームに助っ人で一日助けてくれる制度。


これは、昔からよくあったことだそうで。
とくに、東京が多いと伺って言います。



私も、口蹄疫あとは、10年くらい、だいぶほかの屋号の出方にお世話になりながら
お仕事をさせていただいておりました。



2020年は、子方をつくっていこうと思っていますよ!!



一緒に、チンドンで日本を明るく元気にしていく仲間をどうつくっていくかを、今のうちに仕組みを考えてまあす。


チンドン用語【vol.2】

(九州のチンドンチーム:福岡 アダチ宣伝社 ・ こんぺい党、長崎 かわち家、宮崎 花ふぶき一座)


同じカテゴリー(チンドン用語)の記事画像
練り歩きの喜び♪
練り歩き(?!)
同じカテゴリー(チンドン用語)の記事
 昼のつぶやき (2020-05-08 13:54)
 練り歩きの喜び♪ (2020-05-06 07:34)
 練り歩き(?!) (2020-04-26 06:19)
 チンドン用語【vol.1】 (2020-04-19 21:28)

Posted by わかちゃん at 06:20 | Comments(0) | チンドン用語
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チンドン用語【vol.2】
    コメント(0)