江平えびす祭り

2020年01月11日

みなさん、おはようございます!

令和になっても、昔ながらの伝統行事を残している(今のスタイルに) まつりが、宮崎県の中にもいくつかあります。

時代の流れやはやりなどを追いかけることなく、人として、いいなと思える日本の行事って、私自身も大切にしたいなと思っているところです。


宮崎市の江平商店街の近くには、商店街の商売繁盛を祈願する「江平えびす神社」があるのはご存知ですか?
「熊野神社」の境内にあるのですが、毎年1月9日10日は、「江平えびす祭り」を開催しています。

江平えびす祭り

私は、ここではチンドンというよりは「チンドン獅子」

獅子をもって、参拝客をよろこばしているのです。
(10時から16時の予定が、昨日は、一度、他の現場に足を運び、夜7時半から8時半までおじゃましてました。(笑))


江平えびす祭り

あれはいつだったかな?いつ頃だったか?

確か、みやこんじょ大使に任命された翌年(平成26年)から、私のもとにやってきた「小さな獅子」をもつことから関わりだした「おまつり」です。

今年で6年目です。

実は、去年、インフルエンザにかかり、いけなかったので、2年ぶりのみなさんとの再会でした。


みんなから

「逢いたかった」
「わかなさんがいるのといないのでは、空気が違う」
「一緒に写真をとりたい」
「あなたがテレビや新聞にでてると、思わず、がんばれ!!って思う」
「応援してます」

などなど。

なんというか、「人の心」って、伝わるんですね。

「心」は伝染するんですね。

江平えびす祭り

江平えびす祭り


おまけに、商店街のMさんから「大きな熊手」までいただき、感動!

江平えびす祭り


そして、商店街の皆さんからいろいろなことを教わります。

学びの毎日です。

夕方の現場をおえて、かけつけたときは、もう真っ暗でした。

江平えびす祭り


「鏡の法則」ですね。

「日々是好也」

「奉仕の心が、福を招く」

そういわれて、ジーンと、帰りの車の中で余韻にひたっていました。


ありがたいなあ。

ありがたいああ。

人とのかかわりで、たくさんのあたたかさをいただいている。

そんな令和2年の1月10日となりました!


ホントにホントに、ありがとうございました!!

感謝♪感謝♪


宮崎市の江平商店街、大好きです!

みなさん、今年は年に1回と言わず、何回も逢えますように♪

いろいろ教えてくださいませ!



Posted by わかちゃん at 08:11 | Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
江平えびす祭り
    コメント(0)