第1回求名のどんぐり市

2019年01月10日

場所は、さつま町求名。
鹿児島空港から車で30分。

山に囲まれた静かなまち、「求名」(ぐみょう)

ここで、数十年ぶりに「市」が復活します。



鹿児島は、江戸時代からずーっと日にちを変えずに、宮崎で言う「朝市」のようなものがたくさんある地域なんですが
この求名にも昔はあったそうです。
それが、ここ10年くらいかな?とまっていたらしく、地元の方々が、このままだと求名が・・・・。という声もあったそうで。


私がこの「市」に関わるいきさつは、先日のブログでもアップしているのでみてくださいね。


ここからは、2月10日にたくさんの方が、鹿児島県さつま町求名に足を運んでいただけるように、遠方からですが動ければと思って
情報を発信させていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


新しいチラシやポスターが地元のみなさんが作られたらそれをアップしていきますので、

ひとまずは、私が去年の年末につくったものをアップさせていただきますね。


2月10日
10時から14時。

さつま町求名。
稲富神社の境内とその周辺にて。

第1回求名のどんぐり市


求名のおいしいものがたくさん食べれます。
私は、梅干しが大好きです。

そして、歌唱力抜群の今話題のあの方がこられます。

そして、チンドンショー。子どものチンドン体験。

そして、○○から、海の幸を20名様にプレゼント♪



毎日、毎日、いろいろな声があがってきて、もりあがってきているようです。
嬉しくて仕方がありません。


お祭り女の血が騒ぎます。

まちおこしにチンドン屋。

まちの元気にチンドン屋。

まちの笑顔にチンドン屋。

人々の活力にチンドン屋。



2019年もいきまっせ!!



宮田わかなでした。




Posted by わかちゃん at 18:32 | Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1回求名のどんぐり市
    コメント(0)