› チンドン若奈のほのぼの日和 › 毎日、車移動のわたし

2017年05月15日

毎日、車移動のわたし

おはようございます!

今日は、仕事の移動の話を少し。


20年前、大阪でチンドンをはじめたとき、親方の家で着替え、メイクをして、楽器をもって
車で移動ではなくて、電車で移動だったことを懐かしく思います。

そう、大阪駅のホームで、明らかに派手な衣装の人たちが立っている。
誰からも「チンドン屋さん」とわかる感じだったような気がします。


ところ変わって、今は宮崎でチンドンをさせていただいております。


移動は、もちろん、車です。



現場に到着して、警備員さんやイベントの実行委員さんも、最初、この格好で車を運転してくると 戸惑いを感じられるようで?

「なにやさん?」
「踊りをする人?」

不思議そうな表情で迎えられるときは、いつも、こちらから

「お世話になります。都城からきました。
 チンドン屋です。よろしくお願いします」といって挨拶をします。


そして、それでも

「????」の場合があるときは

車のマグネットを指さして、こんなことやっていますと話します。



最近、チンドンを長くやっていても
私たちがいった場所、いったところで出逢った その瞬間でしか

私たちのことを知ったりしないわけで。。


ワクワク、ドキドキ、いったい、何をする人だろう?と不思議がる方も増えてきているようです。


これは、チャンスかなと。

さらに、小さな種をまき続け、目の前の人を笑顔にさせていけたらなと思っています。


それでは、今日は、都城の施設をまわってきます。

ステキな1日を!


Posted by はなはなチンドン at 06:09│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
毎日、車移動のわたし
    コメント(0)