› チンドン若奈のほのぼの日和 › 陸上自衛高等工科学校入校式

2017年04月10日

陸上自衛高等工科学校入校式

いってきましたよ!
横須賀の陸上自衛高等工科学校の入校式へ。

家族3人で久しぶりに家族旅行も味わいながらの旅となりました。

横須賀の正門に到着後、息子の寮で受けつけ、そして、入校式会場まで歩く。

当日は、雨降って地固まるという感じのでした。




立派な晴れ姿の300余名の1年生の姿には、感動を覚えました。

規律正しく、声もはっきり、目線も話す相手をみていて、最高に凛々しい大和男児になっていました。

国を護るといって旅立ったけど、ほんと、こんな男児から守られていくんだなあと痛感したところでした。



1週間前まで、都城にいたときの彼と、ここで1週間過ごした彼の姿は、あまりにも見違えるほどすばらしい成長で
見るだけで、涙ぐましいものでした。



生活している部屋にも入らせてもらえて・・

支給された制服は、とってもかっこよく。




かわいい子には、旅をさせろというけれども。。本当にそうだなと思ったところでした。


親の方が、子離れできないものなんですね。

私自身、今まで、自分の好きなことを突き詰めて、とことんしてきたつもりだったんですが
ここにきて、息子の姿をみて、なんというか、こんなにも大切なものが近くから遠くなるだけで、私自身がちょっぴりセンチメンタルになるなんて
思ってもみなかった。(笑)

彼の一番の応援団長であり、一番の理解者でありたいと、今でも思っています。



そんな中、息子は笑って、ゴールデンウィークはスケジュールいろいろよろしくねといわれ

娘からは、「まあ、まだ泣いてるの?」といわれ

ほとほと、母ちゃん、がんばれと自分にいいきかせ


さらに、とおちゃんからも「これからが俺が守る」だって。

なんともまあ、、周りに支えられているものですね。



今日、早速、息子の入校式のアルバムを宮田家と野口家にプレゼントしたところでした。


最後の別れの彼の姿を1枚。




目に焼き付けて、また、明日から 初心に戻ってがんばろうと思います。

みなさん、親って素敵ですね。
子どもが巣立って、今、感じています。親をやらせていただいて、そして、芸を続けさせていただけていることに感謝して
明日も過ごそうと思っています。


Posted by はなはなチンドン at 22:17│Comments(2)
この記事へのコメント
若奈さんーお久し振り❗淳平君が横須賀へ旅立って行ったのですね丸い顔でママーママーと言っていた小学生の頃を思い出しながら、時間の流れに驚き立派な少年から青年になった今の淳平君に、こんなになったんだ❗と何故か嬉し涙を流しています。いい息子に育てましたね❗❗❗春奈ちゃんも素晴らしい娘さんになり母親としてこんなに嬉しい事はありませんねー。アッバレ❗
Posted by 日高啓子 at 2017年04月15日 13:09
啓子さん、ありがとうございます。
本当に嬉しく思います。
母として、ホッとしています。
自分の夢に向かって、また、邁進ですね。応援よろしくです。感謝
Posted by チンドンわかな at 2017年04月17日 12:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
陸上自衛高等工科学校入校式
    コメント(2)