95歳のおばあちゃんからのひとこと

2016年12月06日

95歳のおばあちゃんからのひとこと

毎月1日は「都農町の日」ときめて、4月から足を運んでいるのですが・・
今月は、先月の全国大会のあいさつ回りをかねて、いろんなところへ伺いました。

そこで、都農町の「いこいの場」での出来事。

わかな「こんにちは!突然すみません。先月はありがとうございました」

おばあちゃん「お茶でもいかがですか?」

わかな「ええ・・いいんですか?では、お茶いっぱいだけ」

おばあちゃん「お前は、都農町のために、よおーー、がんばっとるなあ」

わかな「ありがとうございます」

おばあちゃん「腹はへってるか?」

わかな「まだ食べてないけど、大丈夫ですよ」

おばあちゃん「これでもくえーーーー」
(たくさんの漬物とお茶を私に渡す)

おばあちゃん「お前さん、ほんとにありがとうなあ。都農のためによおーーがんばってるなあ。
      これからも都農のために頼むよ。ありがとうなあ。またおいでーーー」


おばあちゃん、わたしを抱きしめてくれました。
なんか泣けてきたああーーー。


わかな「ありがとうございます」


故郷のために、都農町のふるさと大使や都農神社の広報大使をうけていることもあり
何か恩返しができないかと思って、動き出したこと。

それが、気がつけば、たくさんのあたたかな心のプレゼントをいただいている。


チンドンの文化が途絶えないように、そして、庶民のものであるように。

チンドンのお仕事が提案し続けられるように、身近に感じてもらえるように。


何からすればいいかわからないときは、行動あるのみ。

まずは、動かなくちゃね。


動いた分、いろんなことをまなばさせていただいております。



ふるさとがあるからがんばれる。

父と母がいるから、私がいる。

みんなの応援があるから、続けられる。


さって、2016年も1ヶ月をきりましたね。


今年は、涙がでるような出来事がたくさんありました。
続きは、後日。


みなさまのおかげでございます。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。



Posted by わかちゃん at 16:48 | Comments(3)
この記事へのコメント
 元気そうなおばあちゃん。元気をもらいました?
若菜ちゃんも若い・・・・・・・・
お互いにいつまでも元気で、私も元気もらいました。
Posted by しんないともやす at 2016年12月09日 12:30
 元気そうなおばあちゃん。元気をもらいました?
若菜ちゃんも若い・・・・・・・・
お互いにいつまでも元気で、私も元気もらいました。
Posted by しんないともやす at 2016年12月09日 12:30
しんないさん、ありがとうございまあす。
Posted by はなはなチンドンはなはなチンドン at 2016年12月13日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
95歳のおばあちゃんからのひとこと
    コメント(3)