ひとが好き、まちが好き♪

2016年09月02日

ひとが好き、まちが好き♪
(この写真は、9月2日に延岡のお客さんとおしゃべりしながら記念撮影をしたものです)

どうもどうも!

チンドンわかなです。

私は常にチャレンジしていくことが大好きです!


今年、チャレンジしていることは、『日常の世界に、いかにチンドン屋、いや、宮田若奈が役にたつのか?』
そのためには、日常の世界に入ってみてみたいと思って実行にうつしたことが、2つあります。

1)毎月1日は、都農町へ
  (都農町ふるさと大使、都農神社広報大使、都農ふぐ丼PR大使)
  こんなたくさんの役割をいただきながら、なかなかお役にたてることが実行にうつせてないと思い、毎月1日は都農町へ今年の4月から
  いきだしています。

  都農神社の1日参りからはじまり、道の駅つのや、施設、役場、商店街に、チンドンわかながどのように入っていけるかの
  プレゼンもかねて動いています。


ひとが好き、まちが好き♪

 この写真は、都農神社に毎月1日に私がお参りにいっているということを聞きつけた町民が、私に逢うのを楽しみにしてこられた方との
 記念撮影。そして、その夫婦に手書きの書のはがきをプレゼントしたら、大切にしまっているといってくださって、それもうれしかったんですよ
 ね。

ひとが好き、まちが好き♪

 この写真は、都農町のうどん屋さんでの風景。

2)毎月2日は、美々津へ
  (口蹄疫前に、あの美々津遊悠玉手箱というイベントの発起人として、江戸時代、明治時代、大正時代のまちなみが残る
   美々津で、繰り広げる 和のエンターテイメント空間。2日間で3000人のお客様がきて、びっくりのあのときから
   ときは流れ、また今年になって、まちなみが国の保存地区とされて30周年という節目のときに、まちなみの人と話をしていたら
   あれが懐かしいという声があり)

   風のようにやってきて、そのままになっていたことも反省し、今度は、まちの人とたくさん会話をしながら
   私自身も美々津の住民のような気持になってみたいなと思ったのです。

ひとが好き、まちが好き♪

静かな そして 日本の文化を肌で感じることができる 美々津。

この静けさが、宝物だなあと思うのですが・・・・・。



さあ、これからどう展開していくのか?

お楽しみに♪

今も昔も変わらない 人とのふれあい。

チンドン屋だから、みえる視点。

おたのしみに♪


Posted by わかちゃん at 18:53 | Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます。
月末・月始は忙しい日です。仕事の星の下に生まれているから・・・・・
作業所の利用者も毎日楽しく作業しています。
利用者は5日は給料日、今計算しています。工賃は県内でトップクラス。がんばります。今後ともご指導よろしくお願いいたします。
Posted by 新内友靖 at 2016年09月03日 05:12
新内さん、みんなでがんばりましょう。
Posted by はなはなチンドンはなはなチンドン at 2016年09月19日 18:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとが好き、まちが好き♪
    コメント(2)